有形山伐採斜面/2011年3月9日(水)/雪
白峰ゲート(8:40)---14番鉄塔(9:55)(10:10)---白峰ゲート(10:40)


伐採斜面

県立高校入試の日はよく雪が降る。
今年も雪、
受験生は大変だ。
受験生には申し訳ないが、
せっかくの降雪なので、
山でちょっとパウダーを楽しんできま〜す。



行き先は有形山がいいだろう。
少しぐらい天候が荒れても、
有形山の伐採斜面なら、迷うこともないだろうから。



伐採斜面の中で最も急斜面。
左の杉林から行こう。



急斜面上部から見下ろす。
いつもなら白峰の村が見えるのだけど…。



トレースが1本。
いつのだろうか?



伐採斜面もいいけど、
今日はツリーランも楽しそうだなあ。



伐採斜面はあまり斜度がないので、
今日の重い雪では果たしてスキーは滑るだろうか。



伐採斜面最上部に着くと、
南西の風が吹き付ける。
風除けのため、
杉林に入ってシールを剥がす。



あ〜あ、やはり重い雪でスキーあまり滑らない。
これではスキージャムのゲレンデのパウダーの方がまだましだったかも。



急斜面はあっという間に通過。
なんだかちょっと物足りない。



下山したら、
近くの天望の湯に立ち寄るつもりだったが、
オープン時間までまだ1時間もある。
仕方がない、帰って家のお風呂に入ろう。

GPS軌跡

赤---登り     青---滑降